□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □           FUSION 怒濤のBEST 100 (No.31)           □ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □ Roninie Laws 「Every Generation」United Artist Rec.(LT-1001)`80(LP)   Roninie Laws(ts.ss) P.Kelly(g) Ronie Foster(key) J.Sample(key) P.Rushen(key) B.Lyle(key) etc. ○ N.Y. Type ○ L.A. Type ○ Latin Type ● Nac/Aor Type ● Black Contemperary Type ○ Euro. Type ○ Afro Type   ○ Jazz Type  ○ Blues Type ○ Rock Type ○ B.James Type えっ!!僕がなんでこれを..とお思いの人. 昔はブラコン路線が好きだったんです. ただ聴き過ぎて耳タコになって最近聴かなくなっただけです. ヒューバート・ロウズ(flt) の弟です. Fusion界に Black系の音を持ち込んで浸透させた人の一人です. このアルバムはFMで知ったんですが、一曲目の幻想的なシンセのイントロから、 カッティングがかっこいいギターがのっかり、スピード感あるハイハットのリズムが 心地良く、切れ味鋭いソプラノの作品でガァ〜ンッ!! でした. もちろん翌日買いにいきました. 僕が持っているブラコン系のアルバム( 数は少ないが) の中でこの作品はとび抜けた 完成度を持ってます. 単なるブラック系のダンスミュージックで終わらないサウンド に好感が持てます. ダンス系のサウンドにサックスを乗せ、目先を変える為に、様々 な打ち込みで新鮮味を出そうとする、最近の傾向と比べると一曲一曲丁寧に作って ある意気を感じます. 練りに練った感じがします. ブラック系を余り知らないこの頃 でしたので、新鮮と驚きがありました. 今聴いても、彼のサウンドがいろんな人に 継承されたと思います. この系統の音は詳しくないんで、詳細は他の人にお任せする事にして、 Black系 のFsuin サウンドの一つのショックを与えた作品の一つとして紹介します.  ( 言っている事が正しいかどうか分かりませんが..)  Keny G. の原点の一つを見るような.... ☆--------------+--------------☆        Slow      ●          Speedy          Light   ●             Heavy         Mellow  ●              Hard         Lyrical    ●            Cool        Melodious   ●             Out of melody/code      Cnservative    ●            Progressive/Tricky        Ensemble       ●         Inter Play  ☆ SOUL & MELLOW の源流の一つなんでしょうね??